日本人なら誰でも大好きな食べ物と言えば、お餅!

冬になるとあのもちもちした食感が恋しくなるし、餅をたくさん食べる正月が待ち遠しいですよね!

お雑煮に入れて食べるも良し、きなこをかけて食べるも良し!

でも余った餅をずっと同じ味で食べ続けるのは飽きますよね。

 

そこで今日は、餅を使ったアレンジレシピをご紹介します!

 

・餅パンケーキ

 

 

☆作り方☆

① 耐熱容器にもちと牛乳を入れ、レンジでおよそ4分温める。

② 普通にパンケーキを作るように、ホットケーキミックス、卵、牛乳を混ぜ合わせる

③ ①で温めた餅と牛乳を②の中に入れ混ぜ合わせる。

④ ③をフライパンで焼く

 

私が参考にしたのは、コチラ↓

http://cookpad.com/recipe/2465415

 

・もちもちさくさくカレーパン

https://allabout.co.jp/gm/gc/390306/

 

餅がカレーパンに⁉と思う方もいるとは思いますが、餅もカレーパンに変身できるんです。

 

☆作り方☆

① 小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、塩を入れ、泡だてる。

② 餅をバターとともに温め、トロトロにする

③ ①を②にいれ、混ぜ合わせて、記事を完成させる。

④ 出来た生地を四等分し、伸ばして、カレー片側にカレーを乗せる

⑤ パン粉をつけ、油で揚げる

 

餅でつくった生地がもちもちしていて食べごたえのあるカレーパンを作ることができます。

 

私が参考にしたのはこちら↓

https://allabout.co.jp/gm/gc/390306/

 

・お餅グラタン

照り焼きチキンの和風餅グラタン! 美味しかった〜! お餅とても美味しかったから次は増やしてみよう…(*´ω`*)♡ 照り焼きソースとグラタンとても合う!美味しい!お餅とノリもとても合う…!和風グラタン美味しい♡ 簡単なのでオススメ〜♪ 添えたご飯はバターコンソメライス! . 【レシピ】 長ネギとシメジをバターで炒める。 茹でたマカロニも入れて、グラタンを作る。 (グラタンは別鍋でホワイトソース作って混ぜても、市販のグラタンソースでも!わたしは今回オーマイから出てるグラタンの粉末を使って作りました!牛乳と混ぜるだけのやつ〜!安いし美味しい!) 鶏肉は一口大に切って焼いて、麺つゆとみりんとお砂糖とお酒を混ぜたタレ(甘め)を入れて煮からめる。 このときタレは多めに作っておく。 とろみをつけるために水溶き片栗粉を少し加える。 グラタンを器に入れ、照り焼きチキンと薄く切ったお餅をのせて、残った照り焼きのタレをかける。 チーズをのせて刻みノリをのせてオーブントースターで焼いて、焼き目がついたら万能ネギを散らして出来上がり! . #おうちごはん #おうちご飯 #おうちカフェ #家カフェ #夜ごはん #夜ご飯 #dinner #グラタン #和風グラタン #餅グラタン #照り焼きチキン #照り焼きチキングラタン #レシピ #作り方 #レシピメモ

A photo posted by ERIKA◡̈♥︎ (@erika_ray47) on

 

 

☆作り方☆

① 玉ねぎとベーコンを薄切りにして、耐熱容器に入れる

② 餅を食べやすい大きさに切って、①の上に乗せ、醤油を入れ、黒コショウをお好  みで振りかける

③ その上にチーズをのせ、ラップをかける(ラップは穴をあけておく)

④ 電子レンジに入れ、500ワットで、およそ三分加熱すれば完成

 

ほとんど何もしていないこの料理ですが、味はバツグン!

誰でも簡単に作ることができます!ぜひ、おためしあれー!

 

参考記事

http://cookpad.com/recipe/1325115

 

・お餅ピザ

 

 

☆作り方☆

① ベーコンやソーセージ、玉ねぎやトマトをフライパンで炒める

② 餅をフライパンいっぱいに敷き詰め、両面焼く

③ ①で作った具材を焼いた餅の上にのせ、お好みでチーズなどを乗せる

④ 海苔やねぎなどを乗せて完成

 

こんな簡単に作ることができるピザなら、急に友達が家に遊びに来た時でも簡単にできます!

 

参考記事↓

http://cookpad.com/recipe/3601847

 

いかがでしたか?

これから餅がますます恋しくなる季節ですから、ぜひお試ししてください。

 

また、特に小さなお子様や、高齢者の方は、喉に詰まらせると大変ですから、注意してください。