巷は、バレンタインデーで盛り上がっておりますが、その前に、「節分」がありますね!
節分(せつぶん/せちぶん)は、雑節の一つで、各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のこと。節分とは「季節を分ける」ことをも意味している。江戸時代以降は特に立春(毎年2月4日ごろ)の前日を指す場合が多い。この場合、節切月日の大晦日にあたる。本項目では、立春の前日の節分、およびその日に行われる伝統的な行事について述べる。大寒の最後の日であるため、寒さはこの日がピークである。
一般的には「福は内、鬼は外」と声を出しながら福豆(煎り大豆)を撒いて、年齢の数だけ(もしくは1つ多く)豆を食べる厄除けを行う。また、邪気除けの柊鰯などを飾る。これらは、地方や神社などによって異なってくる(後述)。
ちなみに節分は2/3(金)です。
最近では、日本古来の文化も、海外の文化も、イベント化して楽しむ習慣が出来てきています。
節分も数年前までは殆どの地域が「豆まき」のみでしたが、今は「恵方巻き」を無言で食べるという習慣がついてきましたね!
ちなみに2017年は「北北西の方角」らしいですよ!

節分でホームパーティ?

日本でのホームパーティーカルチャー普及を目的として、ホームパーティー検定などを行う一般社団法人日本ホームパーティー協会(http://hpaj.org/)は、一般社団法人日本ピクニックパーティー協会(http://ppaj.org/)と共同で、ホームパーティーと節分に関するアンケート調査を、18歳以上のホームパーティーに関心のある男女へ行いました。
その結果をご報告いたします。

■恵方巻きに入れたい具ベスト3は「玉子焼」「きゅうり」「かんぴょう」!

Q.恵方巻き(太巻き)に入れたい具は何ですか?(複数回答可:必須)
Q.恵方巻きをどうやって用意しますか?(複数回答可:必須)

ホームパーティー好きな人に聞いたところ、一番多い回答は「玉子焼」(78.3%)でした。次いで「きゅうり」(71.7%)、「かんぴょう」(60.9%)です。「しいたけ」「エビ」「マグロ」「サーモン」「イクラ」の意見も約30%以上あり、豪華具材メインではなく、定番具材を基軸にその他好みの具を入れる様子が垣間見れる結果となりました。
また、恵方巻きをどうやって用意するかは、「スーパーで購入」(34.8%)が一番多く、ホームパーティー好きな人の約3割(28.3%)が、デパ地下やコンビニ、寿司屋などで購入する以上に「買わずに手作りする」と回答。食べるだけではなく作って楽しむ人も多い模様です。

なんと約40%の人が節分ホームパーティに興味あり

■節分ホームパーティーをしてみたい人が急増中!? 既に経験済みも合わせると約40%の人が興味アリ!

Q.節分にホームパーティーをしたいと思いますか?(必須)
「してみたいと思っている」(34.8%)、「ここ数年、ホームパーティーをしている」(4.3%)、「次回にホームパーティーをする予定」(2.2%)と、既に節分ホームパーティーを体験済みの人も含めると、41.3%の人が節分ホームパーティーに興味を示している結果となりました。

■今回のホームパーティーと節分に関するアンケートについて、当協会代表/ホームパーティー研究家 高橋ひでつうの見解
「コンビニなどを通じ、すっかり全国区的として認知された恵方巻きですが、ホームパーティー好きの人の中には、様々な具材を使った手巻き寿司スタイルのホームパーティーに興味を抱く人が多い様子です。年間を通じて2月は大きなパーティーイベントが少ないので、節分では鬼のコスプレでお子さんと楽しんでみたり、SNSではラムちゃんコスプレなどで盛り上がる女性が登場するなどといったシーンも生まれて来るやもしれませんね。」

【調査概要】
調査期間:2017年1月
調査方法:各種ソーシャルメディアを活用/選択式、自由回答式
調査対象:18歳以上のホームパーティーに関心のある男女から得られた有効回答、460名一般社団法人日本ホームパーティー協会は、「ホームパーティー」に関する様々なアンケート調査を定期的に実施し、メディアや企業に提供しています。
詳細は、一般社団法人日本ホームパーティー協会のホームページで、今後も随時発表してまいります。

こんな可愛らしい恵方巻きや

 

ワークショップなんかもあるようです!

・・・ こんにちは? ・ フォロワーの皆様にお知らせです! 昨年、大好評だった… 『恵方巻きワークショップ』 皆様のご要望にお応えして、今年も開催することが決定致しました✨? そしてそして!本日よりお電話と店頭でのご予約受付を開始いたします! すでに当店のワークショップのリピーターの方や、興味がある方からお問い合わせをいただいております。 本当にありがとうございます? 今日は簡単にお知らせさせていただきますね ? ・ -----✂︎------『foodscape! 恵方巻きワークショップ』----✂︎------ ・ 日程 2月3日(金) 時間 ①12:00〜14:00 ②19:00〜21:00 定員 各回 15名 参加費 3000円(税込) ご予約方法 店頭 または お電話 ・ *2本分お作り頂けます。 追加でお作りしたい場合は+1000円/本です。 *写真は去年のワークショップのものです。 ・ 昨年と同様、お昼と夜の二部制です! お昼はファミリーで作ってお家に持って帰ってもよし?‍♂️ 夜はお仕事終わりに作って持って帰ってもよしですよ? お子様の参加も大歓迎です?‍?‍?‍?? ・ foodscape!がいつもお世話になっている農家さんや生産者さんのこだわりの食材を使用し 自分の好きな具材を好きなだけ巻ける、世界で一つだけのオリジナル恵方巻きを作ってみませんか?? もちろん、お持ち帰りの際はラッピングしてお持ち帰りしていただけますよ?! ・ 少しでもご興味のある方や、何か分からないことがございましたらお気軽に店舗又はスタッフまでお問い合わせ下さいませ♬ また詳細は後日お知らせさせていただきます! ・ 営業時間 8:00〜19:00 お問い合わせ 06-6345-1077 ・ ・ #foodscape #フードスケープ #2月3日 #恵方巻き #節分 #オリジナル #ワークショップ #? #予約受付開始 #お電話おまちしております?

A photo posted by foodscape! (@foodscape_bakery) on


ぜひ今年の節分は、豆まきだけではなく、恵方巻きホームパーティを開催してみるのも楽しいかもしれませんね♪