こんにちわ。

liee https://www.instagram.com/liee/ です。

 

明けましておめでとうございます : )

あっという間にお正月休みも終わってしまい

まだまだ体がついていきません、、!

 

今回は

いつもinstagramに写真を投稿する際に使用しているアプリや加工方法、 カメラや撮影の際のちょっとしたわたしなりのコツについて お話したいと思います : )

撮影時の重要なこだわり

まず カメラはiPhoneしか使っていません : )

いまは一眼を使って素敵な写真をあげている方もたくさんいて 鮮明さに うっとりしますよね : )

 

いろいろなところにお招き頂いて 撮影したものをinstagramに投稿するというお話をいただく度に 一眼があったらなあ、、と思うこともしばしば。いつも 周りはかっこよく一眼で撮影されている中 わたしだけiPhoneでカシャっとしていて アウェイ感がすごいです、、。笑

 

でも わたしの中でinstagramというのは どんな場所にいても ケータイさえあれば投稿できる手軽なものというスタンスなので あれこれ時間をかけて投稿するのは ちょっと違うかな、と思っています。なので 仕事以外のものは これからもiPhoneで撮影していくとおもいます : )

 

写真を撮る際に 気をつけているのは

そのまま使えるような写真を撮ること。

 

あとでトリミングして使えばいいや、とか あとで明るさを調整すればいいや、 と思いながら撮影すると だいたいいいものが ( 自分の納得するものが ) 撮れない気がします。

余白や 全体のバランス、光のはいり加減や 時間、季節を感じるもの、そんな事を考えながら撮っています。

撮るなら断然 自然光の中。

それぞれが美しく写り 空気さえも写真から感じられそうな 絶妙な写真が撮れます。

ガンガンの太陽の下というよりは 一枚布を隔てた やわらかな光の中が わたしはいちばん好きな空気感です。

Processed with VSCO with a6 preset

 

普段は お店のファサードやお料理、 インテリアや 好きなものの写真を撮っています。

 

日々を暮らしていて ”あ、この感じ 素敵 ” ” あ、この組み合わせいいな ” とか いろんな自分の感性が誰にでもあると思います。 それは決められたものではなく 変わっていくもので その日のその時間、その瞬間にしか出会えないものだと思っています。

だから そう感じたときには迷わず撮る。

Processed with VSCO with f3 preset

 

また 気をつけていることは

フレームの線と 写真の中の被写体の線をあわせることです。

img_7754

例えば上の写真だと 窓枠や手前下部にみえる手すりの線と フレーム枠の線が平行になるように撮っています。

 

あえてはずした場合がこのタイプ。

Processed with VSCO with f3 preset

建物の線とは全く合わせていませんが

よくみると

壁に描かれているフロアサインのラインに合わせて撮影しています。

 

その時によってちがいますが

何かに焦点をあてて撮影することで

バランスのとれた写真が撮れるとおもいます : )

 

長くなってしまったので アプリや加工方法などは 次回ご紹介したいと思います : )

 

素敵な写真が撮れますように ♡

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
liee
@lieeことlieeです。男前なインテリアや 雰囲気のあるお店と 美味しくって 美しいものが好き。 自分が見たり感じたりしたものをスパイスに お店をコーディネートしたり デザインしています。