寒い日がつづいてますね!

でも気づけば、もう開きまであと早4か月

 

そう!またビキニの出番です!!

私は今年はトロピカルなブラジリアンビキニを着たくて、ビキニに負けない美ボディーをと思って頑張ってます。。。

 

そんなビキニボディーを目指して今からダイエット・筋トレをしましょう!

「冬って寒いし、代謝も落ちそうだし、ダイエットってうまくいかないんじゃ~?」

なんて質問をよく受けるのですが、

 

それは大きな間違いです!

 

実は、外の気温が寒いと、人間の体は、代謝を上げようと頑張ってくれるので、夏よりも冬の方が代謝は高くなるのです!

 

そんな代謝の高い冬を利用して、自宅で簡単にできるトレーニングを日課に加えてはいかがですか?

私がおすすめするのは、全身を使った運動!

部分的な筋トレに比べて、効率がよく、代謝も上がり、消費カロリーもたかくなります!

 

そんな万能運動は何かというと。。。

スクワット!!!!

「スクワット」ときくと、筋肉がついて足が太くならないですか?とかよく聞かれますが、芸能人やモデルの方も多々行っているのがこの種目です!

中村アンさん、すみれさん、アンジェリカさんなどもやっています。そう、スクワット=美ボディの秘訣。。。。

 

 

太ももやお尻の筋肉を使うことで、太ももが締まる+ヒップアップができるというのは想像ができると思います。

ただ、スクワットは姿勢を保つために、腹筋・背筋も使っているので、上半身の筋肉も鍛えられるのです!

 

 

[スクワット方法]

squats-for-women-inside-image

出展:http://community.tribesports.com/guides/how-to-do-a-bodyweight-squat

 

 

  1. 足を肩幅、もしくは肩幅より少し大きく広げて、つま先を正面に向けます(左)。
  2. 腹筋を意識しながら、椅子に座る感覚で、ゆっくりとお尻を後ろに突き出して、床と平行になるくらいお尻を下げます(右)...... 最初は難しかったら、下げられるとこまで下げてください!
  3. そして今度は足裏で地面を蹴りながら、ゆっくりと立ち上がります。

初めてのうちは10回を3セットなど。慣れてきたら負荷をかけてもいいですね。

 

そして大事なのは食事!

欧米では、ダイエット・ボディービルディングの成功の秘訣は、

20%はエクササイズに、80%は食事管理!と言われています。

 

 

80-20-rule-copy

出展:http://www.theironyou.com/2012/09/the-80-diet-20-exercise-rule.html

 

どんなに筋トレを頑張ろうと、有酸素をしようと、食事管理ができてなかったら水の泡です。。。

逆に言えば、食事生活を頑張れば、エクササイズ・有酸素などをそんなに頑張らなくても、痩せるし、ボディーメイクは可能です。

 

私の食事管理のルールはここでも80%、20%です。

=摂取する80%は体に良いものを、20%は心に良いもの(自分が好きなもの)

 

毎日80%は、お野菜やお魚を中心とした食生活をして、残りは大好きなチョコレートやアイスクリームを食べてます。

やはりここでも無理をせずに、一度に180度、食生活を変えようとせず、少しづつ、長続きするような計画が大切だと思います。

 

 

 

The following two tabs change content below.
Mona
インフルエンサー@mona_tokyoのMonaです。 アメリカで2013年にパーソナルトレーナー・栄養士の資格を取得しています。 日本のフィットネス業界は国外に比べて情報量が少ないのが現状です。国内外でのトレーナー経験や知識を活かして、世界の最先端のダイエット・トレーニング・フィットネス情報をお届けしていきます!