すっかり春らしい陽気となり、薄着の季節になりましたね。

夏ももうすぐそこ!「夏までにはなんとか身体を引き締めたい…」

そんな方にぴったりの、フィットネスチャレンジを紹介します。

プランクチャレンジを筆頭に、簡単なエクササイズを短期間行うだけで、

高い効果が得られると世界中で大流行中!

やり方は、初めは少ない秒数や回数から始め、徐々に増やしていき、

30日間エクササイズを続けるだけです!

最近では専用のアプリもたくさん出ているので、続けやすいですね。

様々なフィットネスチャレンジを紹介します。

1,プランクチャレンジ

プランクとは、身体を板(plank)のようにまっすぐにした姿勢を指します。

この姿勢をキープすることにより、体幹が鍛えられ、

お腹周り、太もも、背中や胸に効果があります。

やり方は、肘を床につき、背中~お尻を床と並行にします。

初日は、20秒からスタートし、30日目には300秒キープできるようにすることが目標です。

一見簡単そうですが、やってみると意外とキツいです…

2,リバースプランクチャレンジ

プランクの応用編。

仰向けで両肘を上体を起こし、腰を上げて姿勢をキープします。

プランクと同様、背中~腰のラインが床と並行に、頭~足のラインが一直線になるようにします。

背中・お尻・下半身が重点的に鍛えられます。

3,サイドプランクチャレンジ

Motivation? * モチベーションが?しててヤル気がある時がチャンス❣️? * どうしても気分を変えて屋外でエクササイズしたくって、今日は外でストレッチ&筋トレ&ランニング&リフレッシュしてきました?? * 今年は新しいこと、前はしていたけどずっとしていなかったこと、やりたいことはできるだけ行動に移していって、継続していることに関してはとことん極めていこうと思います?✨✨ * 自分の可能性を最大限に❣️❣️ * 明日はGYM Day? * Have a lovely holiday everyone?? * Stay positive & Keep going..... ? * #Believeinme #Keepgoing #Mylife #Bodymaking #Girlsfitness #Meditation #Bestbody #Workout #Bodycheck #Possibility #Motivation #Streetworkout #Skytree #自分を信じて #なりたい自分へ #筋トレ女子 #出逢いを大切に #もっとカラダを造ります #肉体改造 #結果を出したい #ベストボディを手に入れろ #目指せプリ尻 #本気で変わる #もっと本気でトレーニング #まだまだbody #ひたすら努力 #新たな可能性 #絶対もっと変わる #やりたいだけじゃなく行動 #横プランク

A post shared by ⚜✝️Yokobody✝️⚜ (@yokobody.sunshine) on

こちらもプランクの応用。

横向きになり、肘を肩の真下に置き、頭から背骨全て一直線になるように腰を浮かせます。

腹筋に加えて、腹斜筋が鍛えられるので、わき腹の引き締めに効果的です。

慣れてきたら、足を開くとさらに効果がUP!

4,スクワットチャレンジ

足を肩幅に開き、"しゃがむ→直立する"動作を繰り返します。

ポイントは、正しい姿勢で行うこと。

背中を丸めたり、膝を前後させてしまうと効果が激減してしまいます。

スクワットは、体幹のほかに大腿筋と大臀筋(お尻)が鍛えられ、

ヒップアップに効果的です。

5,足パカチャレンジ

2015.10.25 * * 普段やる足パカ、もう少しでも効果を効率よくあげたいので私は最近足パカクロスしてます❤️美脚に欠かせない内転筋(内もも)を特に鍛えられ、太ももだけでなくヒップや腹筋にも効果的なのでオススメ☺️? * * ①足を真っ直ぐのばし45度に開く(上げている角度を緩めるとより腹筋に効果あります。) ②戻ってきた足をそのままクロスさせる ③繰り返し 1日10回×3〜4セット以上 * * 私は足首を曲げて(更にキツイです)50回〜100回くらいを週に4回くらいやってます❤️30日チャレンジしてたのですが、回数を増やしてやるミッションより一定の回数を続けてやる方が続けやすいので途中で脱線しましたw??チャレンジ最後まで出来た方。凄すぎます!!✨✨✨ *

A post shared by 美容@昨日より綺麗に (@saoooori89) on

仰向けに寝て足を天井に向けてまっすぐ伸ばし、

足をパカパカと開いたり、閉じたりします。

内もも、ヒップ、腹筋が鍛えられます。

応用編は、↑の動画のように足をクロスさせるとさらに効果がアップします。

 

いかがでしたか。

わざわざジムに通わないといけなかったり、

時間がかかったり、辛いトレーニングだとなかなか続けることが難しいですが、

30日間フィットネスチャレンジなら、器具を使う必要もなく、お家で手軽に出来るので良いですよね!

気になる部分を引き締め、自信をもって薄着の季節を迎えましょう。

The following two tabs change content below.
Yuki .S

Yuki .S

CMで話題のヘアケア商品を始めあらゆる美容系商品やダイエット系商品を数多く排出しているメーカーのPR担当をしていた経験を活かし、女性目線で素敵な情報を発信していきます!