こんにちは!

インスタグラマーのMonaです。(Instagram @Mona_Tokyo)

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

 

ここ数年、よく「プロテインシェイクって飲んだ方がいいんですか?」「プロテイン飲むと痩せますか?」とか、「そもそもプロテインシェイクってなんですか?」なんてご質問を受けたりします。

 

今日はプロテインについてサクッと説明したいと思います(^O^)/

 

1. そもそもプロテインって?

プロテインは日本語で、タンパク質のこと!

プロテインはサプリの名前でもなく、タンパク質を英訳した単語です。

 

筋トレをして筋肉をつけたいときに必要なのが、タンパク質。
なので、プロテイン=筋肉マッチョとイメージされる方もおおいのではと思います。

 

ただ、ここで間違えてはいけないことは、

プロテインを摂取するだけで、筋肉がつく、体が締まる、痩せるなんてことは絶対にありません。

プロテインは炭水化物同様、1グラム=4カロリーあるので、たくさん摂取すれば必然的に太ります。

 

2. じゃあ、なんでプロテインが必要なの?

プロテインは、運動をして筋肉が疲労したときなどに、新しい筋肉を構成する、回復させるのに働きをします。また、筋肉のみではなく、内臓や爪、ホルモンなど体に欠かせない大切な栄養です。

プロテインは(クドイようですが、「タンパク質」なので)もちろん食品からも取れます。

プロテインがたくさん含まれる食材例:

lecture-2

出典:http://www.weider-jp.com/protein/about/

 

3. なんでプロテインをサプリで(シェイクなどにして)飲む人がいるの?

 

プロテインを食事だけでは十分とることは、白米やパンなど炭水化物ばかり食べがちな現代生活では難しいとされます。

また、プロテインを摂りたいからと牛ステーキを食べると余分な脂肪分(カロリーが高い!)が高く、「カロリーのとりすぎ→肥満につながる」ことも懸念されます。

そこで効率よくプロテインを取得できるのが、プロテインサプリメント!

Fruit smoothies with cherry, strawberry and peach isolated on white background

出典:http://www.resetfitness.be/

 

 

ざっとですが、プロテインについての説明でした。

よくプロテインシェイクを飲むと、きっとボディービルダーみたいにムキムキになっちゃうんじゃ?なんて女性の方に相談されますが、そんなことは絶対にありません。

タンパク質は、ボディーメイク、体づくりにとっても大切です。タンパク質をサプリメントでとるか否かは個人の好き好きですが、タンパク質は毎日の食事に欠かさずに含むことをお勧めします♪ 

 

美ボディーづくり、一緒にがんばりましょう(^O^)/

ains2

出典:http://www.fitnessgurls.com/blogs/ainsley-rodriguez-super-fit/

 

The following two tabs change content below.
Mona
インフルエンサー@mona_tokyoのMonaです。 アメリカで2013年にパーソナルトレーナー・栄養士の資格を取得しています。 日本のフィットネス業界は国外に比べて情報量が少ないのが現状です。国内外でのトレーナー経験や知識を活かして、世界の最先端のダイエット・トレーニング・フィットネス情報をお届けしていきます!