今日は、インスタのストーリーについて解説していきます。

インスタにも機能が充実していき、写真を投稿するよりもっと気軽にストーリーをアップするかたが増えてきました。

では、いったいストーリーとは、どういう機能なのでしょうか。

 

instagram

ストーリーの機能とは…

ストーリーとは、写真や動画をスライドショーのような形式で投稿出来る機能で、スナップチャットに似ています!

投稿したストーリーは、24時間で消去されます。

ですので、普通に写真をアップするよりは、比較的気楽に写真をアップできるかもしれません!

見たい人をタップすると、その人の動画を見ることができます。

また、ストーリーには写真や動画を複数投稿することができます!

image-uploaded-from-ios

ストーリーの最新機能

・URLを貼る

Instagramへの投稿者は有効なURLリンクを含めることができるようになりました。

つまりInstagramを開いたユーザーはボタンをタップするだけで投稿者が意図したウェブサイトにジャンプすることができます!

最近多く芸能人の方が、この機能を利用して、自分が使っているコスメのURLだったり、着ている服のブランドのURLを、貼っています。

これを利用することで、その芸能人が使っている商品と同じものを買いたい!という方が出てくるかもしれません。

 

・友達のタグ付け

投稿者は @ マークを付加することで他のInstagramユーザーをタグ付けできるようになりました。

タグ付けされた後、ユーザー名には下線が表示される。ビューワーがタグをタップするとタグ付けされた相手のプロフィールが表示されます。

 

・誰がストーリーを見たのか確認できる!

自分が投稿したストーリーを再生すると、画面左下に目のアイコンが表示されます。アイコンの隣に出ている数字がストーリーの閲覧数なのですが、このアイコンをタップすると…

再生したユーザーがわかります。

 

・フォローに関係なく見ることができる

ストーリーは、相手をフォローしていなくても見ることができます。

フォロワーじゃない人が頻繁にストーリーをチェックしてくれているから、どんな人なんだろう…とプロフィールを覗いてびっくり!というのがよくあるケースみたいですね。

みなさんもストーリーを載せる際は十分に注意してください!

 

 

最後に

インスタのストーリーは、気楽に写真や動画をアップできるということからとても便利ですが、誰からも見られるという点で、非常に危ないというデメリットもついてきます。

盛り上がってそのままストーリーに載せるというよりは、一度冷静になり、その画像がふさわしい物か確認して写真をアップするようにしてください!null