オキシクリーンって?

・ 🛒 🛒🛒 🛒🛒🛒 2017.4.23. ✯✭ .* ̀⁽ᵕ̈⁾ ́コンニチワ ̀⁽ᵕ̈⁾ ́* . 昨日は、久しぶりにコストコへ行ってきました😆 オキシが残り少なくなってしまったので、新たに購入〜👍 そして、レンジフードのオキシ漬け〜とアビリティクリーン&パストリーゼで拭き上げ🙌 上の方法は、 @stgram69 さんがオススメしている方法です😜Liveも面白いし、いつも参考にさせていただいています🙆✨ . #マイホーム #マイホーム計画 #平屋 #オキシクリーン #コストコ #アビリティークリーン #パストリーゼ #お掃除四天王 #オキシ漬け #お掃除強化day #青が好き #海を感じるインテリア #カリフォルニアスタイル #西海岸風インテリア #楽天roomやってます #リゾート風 #平屋建て #長方形ハウス #瓦屋根 #myhome #suumaさんちのお掃除用具

A post shared by 🌴suuma🌴 (@shi_iegram) on

オキシクリーンとは、酸素系漂白剤です。

酵素のパワーで汚れを浮き上がらせて落とすので、

衣服を傷めることが少なく、色柄の服にも使える他、

洗濯槽や浴槽、鍋の焦げ付きや、キッチンの油汚れ、

網戸や窓フローリングに玄関のタイルなど、

あらゆる所で使える万能洗剤なのです。

SNSでは、オキシクリーンを使った“オキシ漬け”が話題となっています。

オキシクリーンを溶かしたオキシ溶液に汚れたものジャボンと漬けて、

放置しておくだけで、気持ちいほど汚れが落ちるので、

病み付きになる人が続出しています!

オキシ漬けのやり方

“オキシ漬け”をするためのオキシ溶液の作り方は、

オキシクリーンを40〜50度のお湯でしっかり溶かします。

酵素は、40〜50度で最も活性しやすく、

温度が高すぎると酵素活性が失われてしまうので、熱湯はNGです。

オキシ溶液に汚れたものを20分以上漬け込みます。

6時間以上経過すると効力が無くなるので、作り置きはできません。

都度、オキシ溶液を作りましょう。

泥汚れや、なかなか落ちない黒ずみもオキシ漬けをするだけで、

こすり洗いがほとんど必要無いくらい真っ白になります。

上履きも◎。靴ってすぐ汚れるし、一足ずつブラシで洗うのは面倒臭いので、

ママ達の感激の声が続出しています。

五徳やレンジフードの頑固なベタベタ油汚れや、

茶渋や水垢もピカピカに。布巾の漂白もOKです。

皮脂汚れや水垢、カビが気になるお風呂場もお手の物。

浴槽をオキシ漬けするついでに、椅子や、洗面器などのお風呂場の小物も

一緒に漬け込んじゃえば、一気にお風呂掃除ができちゃいます。

* 2017.4.19 こんにちは❃︎ 今日も暑かったですね😅 ・ ・ 昼から参観だったのですが、その前に洗濯機をオキシ漬けして行きました⑅◡̈* 3時間槽洗浄コースです。 ・ ・ 72㍑の水量にオキシ6杯。 多分粉の量が少ないよね… 始め50℃くらいのお湯を沸かしてオキシを溶かし、溶けた液を洗濯槽にいれました。 途中でフタを開けて見たら、こんな感じ。 アワアワです( ˊᵕˋ ) きになるピロピロは出てない感じでした。 粉が少ないからあまりだったのかな… よくわからん…… ・ ・ でも、洗濯機をビートウォッシュに変えてから、洗濯終わりに洗濯槽を自動洗浄してくれる機能を毎回使用してます( ˊᵕˋ ) 洗濯槽のカビには、以前の洗濯機で困ったので、なるべく気をつけたいです。 ・ ・ 今日は無事に参観・懇談終わり、PTAも希望の役員に決まりましたପ(⑅︎ˊᵕˋ⑅︎)ଓ よかったー(´͈ ૢᐜ `͈ૢ) また頑張らねば! では今日もお疲れ様でした☀︎ *⑅︎୨୧┈︎┈︎┈︎┈︎୨୧⑅︎* ・ ・ #洗濯機#ビートウォッシュ#オキシクリーン#オキシ漬け #洗濯槽掃除 #掃除#マンション#マンション暮らし #今日は洗濯機フル稼働#キレイになったかな

A post shared by やすこ (@yasuko_0311) on

毎日使っている洗濯機も、実は洗濯槽に汚れやカビがびっしり…なんてことも。

洗濯槽が汚れていると、衣類の臭いの原因にもなります。

オキシクリーンは洗濯槽のお掃除もできちゃいます。

洗濯槽の汚れがワカメのように浮かび上がってくる、衝撃的な光景も見れるかも。

カーテン

カーテンはお部屋のホコリや、タバコの煙、手垢などの汚れがつきやすく、

梅雨時には湿気によってカビも生えやすいです。

自分ではお手入れしづらいと思っているカーテンも、

オキシ漬けをすると想像以上に汚れていたことに気がつきます…

カーテンを綺麗にすると部屋が明るくなりますよ♪

エアコンのフィルター

嫌な臭いの原因になるエアコンのフィルター汚れ。

ホコリやカビにまみれているフィルターもオキシクリーンですっきり。

エアコンを使う季節の前に綺麗にしておきたいですね。

オキシ漬けの注意点

#オキシ漬け したもの ⚪︎シンク・蛇口ホース ⚪︎スポンジ水切り受け ⚪︎ラバーゼよ水切り受け ⚪︎レンジフードカバー ⚪︎コンロ ⚪︎タンブラー ⚪︎スポンジ ⚪︎スポンジワイプ ⚪︎無印の歯ブラシ立て ⚪︎まな板立て . . シンクの水垢も、タンブラーの茶渋も、レンジフードのギトギトもピカピカになりました😊✨ ですが1つだけ犠牲が。。 写真のスタバのタンブラーだけ塗装がはげてしまいました😨 他のスタバのタンブラーは大丈夫でしたがこちらのだけ😭 見分けが難しいです😖 . . . #オキシクリーン #オキシ漬け失敗 #キッチン #シンク #タンブラー #水垢 #油汚れ #大掃除 #starbucks #スターバックス #スターバックスタンブラー

A post shared by @___un___house on

水洗いできるほとんどの素材に使用できる万能なオキシクリーンですが、

シルクやウール素材など使用ができない素材もあります。

また、塗装がハゲてしまっまったり、色落ちしてしまうものがあります。

説明書きをよく読み、使用OKかを確認し、色落ちが心配なものは

目立たない場所で試してから使うようにしましょう。

いかがでしたか?

洗いづらくて面倒臭いと先延ばしにしていたお掃除も、

オキシクリーンがあれば、簡単に家中ピカピカに!

場所やものによって洗剤を変えなくても良いので、

お財布にも優しく、場所もとらないのも嬉しいですね。

汚れ落ちに感激すること間違いなしのオキシ漬けに挑戦してみましょう!

The following two tabs change content below.
Yuki .S

Yuki .S

CMで話題のヘアケア商品を始めあらゆる美容系商品やダイエット系商品を数多く排出しているメーカーのPR担当をしていた経験を活かし、女性目線で素敵な情報を発信していきます!