ALOHA!

 

 

今日はインスタグラム内でよく聞かれる画像の加工について書きたいと思います!

私が最近ハマっているのは・・・

アプリを使わずインスタグラムのフィルターのみで加工するやり方です!!

以前はVSCOを使ってご紹介しましたが…なんとインスタグラムに元々入っているフィルターでも可愛く出来ちゃうんです!!

 

例えばこんな画像↓

 

img_9754

背景はモノクロっぽいのに被写体には色が出る!という一見難しそうですが、コツとフィルターさえ分かってしまえば簡単に出来てしまうんです!

 

では、さっそくやってみましょう!

 

元々の画像はこんな感じ。

 

img_8207

 

 

1、この画像にLudwigというフィルターをかけます。

 

 

img_1139

(ちなみにフィルターの順番は長押しで動かせるのでよく使うものは手前に置いておくとすぐに加工出来て楽ですよ!)

 

これだけでもグンと画像に華やかさが出ましたね!!

 

2、暖かさをなくします!様子を見て画質が割れないように注意しながら下げます。

 

 

img_1134

これによって背景の赤みが消えてクールな印象に!

 

3、コントラスト!これもバランスを見て濃くはっきり見えるようにしていきます。

 

 

img_1135

 

あんまり濃くしすぎてしまうとニュアンスが分かりにくくなってしまうので少しくっきりさせる程度に調整。

 

4、彩度を上げます。こちらもあんまり肌が濃くならない程度に抑えます。

 

img_1136

こちらはさっきの暖かみを消したのであまりやりすぎず肌色がおかしくならない程度でストップします。

 

5、最後はストラクチャ。少し加えるだけで髪の毛や服のラインがしっかりします。

 

img_1137

 

やりすぎるとダサくなってしまうのでやりすぎは注意です!

 

さて、それでは完成です!

 

img_1138

どうでしょうか?クールな感じでありながらも肌の色がしっかりと出ていて

被写体引き立たせる事が出来ました。

 

元の写真とのビフォーアフターはこちら↓

 

img_1141

 

こうしてみると全然違いますよね!

もちろん、撮影環境などでこのフィルターが適さない場合もありますが

私的に白背景にこのフィルターが相性がいいのでオススメです☆

 

前の編集画像にもチラッと出ましたがLudwigのとなりのAdenも好きなフィルターで

そちらを使って微調整をするとこんな感じに仕上がります!

 

 

img_1143

 

こちらも独特な雰囲気が出ていいですよね!

 

いかがでしたか?インスタグラム内のフィルターという原点に戻ってみましたが

かなり使えるフィルターが沢山眠っていますよ!!調整することでより生き生きとした素敵な写真になるのでぜひ試して見て下さいね!!

The following two tabs change content below.
Chii
@_c.7.2_ことChiiです。 ファッションや旅行が大好きな2歳の息子をもつママで、自身のデザインするiPhoneケースや海外アパレルを買い付け販売しているショップも展開!マルチに活躍中のインスタグラマー。