はじめまして。Instagramでyoko_0u.u0 で朝食を中心とした日々の食卓の写真を載せています。そのご縁でこちらに記事を書かせて頂くこととなりました。今回は自己紹介を兼ねて書かせていただこうと思います。

yoko_image2

我が家の食卓は朝食にしては品数が多いと思います。それは少しづつ色々なものが並んでいると見た目が楽しいからです。食欲がない朝でも、家族が美味しそうだと思い食べたくなってくれると嬉しいなぁと思い作っています。また栄養の面からもバランスが良くなると思います。

毎日色々な献立を考えるのは大変ですが、常備菜を用意しておけば朝は盛り付けるだけで楽です。私は前の晩に何品か下拵えをしています。朝は魚か肉を焼きお味噌汁を作るくらいにしています。

yoko_image3

常備菜を作る時は3分の1位は冷凍しておいています。そうした冷凍貯金があると何もない朝でも慌てずに何品かを温めれば食卓が彩り良くなるからです。

よく冷凍しておくものとしてはひじきの煮物、ハンバーグ、茹でた野菜などです。ひじきの煮物は豆腐と和えて白和え、ご飯に混ぜてちらし寿司とアレンジが出来ます。ハンバーグは大きさを変えて作り、ミートボールなどにします。出汁も多めにとり、キューブにして冷凍しています。また余ったご飯は冷凍する際におにぎりにしています。解凍してすぐに食べられるので使いやすいです。

967550e2-fe3b-48e9-9c04-b9f091befa17

私が献立作りで意識しているのは

①調理方法が重ならない事  煮る、焼く、揚げるなどなるべく多彩に調理するように心がけています。

②味付けが重ならない事  甘い、酸い、辛いなど変化をつけるようにしています。

③旬の食材を使うこと  旬の物は価格も手頃で栄養価も高いからです。

2017.10.16(月) 今朝は昨晩の栗入りお赤飯のおむすび。 お祝い事があった訳ではないのですが、 お赤飯が好きなんです。 そのほかいろいろ載せて和ンプレートに。 . 昨日はとても寒かったですね。 秋を通り越したような気温。 今日も今週一番の寒さのようです。 体調を崩さないように 今週も頑張りましょう♫ . ⁂ 栗入りお赤飯のおむすび ⁂ じゃが芋と玉ねぎのお味噌汁 ⁂ 鰆の白味噌漬け ⁂ 出汁巻き玉子 ⁂ 白菜のおひたし ⁂ 人参の甘煮 ⁂ 銀杏の素揚げ ⁂ 南瓜の煮物 ⁂ 春菊のお浸し . . #おうちごはん #お家ごはん #朝ごはん #朝食 #和食ごはん #和食 #献立 #家庭料理 #和ンプレート #キッコーマン #滋味ごはん #板膳 #健康ごはん #栗ごはん #豊かな食卓 #日々の暮らし #アルペンザルツ #クッキングラム #デリスタグラマー #手料理 #onigiriaction #おにぎりアクション2017 #instafood #foodstagram #foodpic #japanesefood #まんぷくオータム #おいしい秋見つけた #ruhru秋のおうちごはんコンテスト

A post shared by YOKO (@yoko_0u.u0) on

あなたはあなたが食べたもので出来ているという言葉があります。食事はその人を形作る大切なものです。なるべく家族のためにバランスの良い健康ごはんを作っていきたいなぁと思っています。

今日食べたものが未来の自分を作るといいます。将来のなりたい自分をイメージして、一緒に健康ごはんを作りませんか?

The following two tabs change content below.
YOKO

YOKO

@yoko_0u.u0ことYOKOです。日々家族のために健康ごはん、滋味ごはんを作っています。今日の食事が未来の自分を作るという気持ちで家族の健康作りを考えています。