こんにちは、barista.shoです。

奥飛騨から戻りコンビニを見て山から下りてきたと実感しながら旅の準備をしています(笑)

平湯温泉はコンビニがなくコンビニのありがたさが身にしみます(笑)

ちなみに銀行もなく、唯一郵便局がありますがATMはありません。

新平湯温泉の方までいくと銀行はありますが平湯温泉からは車で20分ほどかかるので最初は結構不便と感じていました。

img_20171202_094219_898

コンビニのコーヒー飲みながら都会の朝の一時(笑)

高山市のインスタスポット?

奥飛騨温泉郷から戻る前に高山市と丹生川町へ観光してきました。

今回はまず高山市です。

奥飛騨温泉郷の平湯温泉からはバスで一時間かかるため、あまり行くこともなかったのですが

高山市では食べ歩きも楽しかったです。

自分だけがそう感じたのかもですが

高山は神社やお寺も結構あり建物も古い建物が多く

京都ににた感じがする所が結構ありました。

picsart_12-04-11-10-35

観光の中心は古い町並と呼ばれる商店街らしく京都でいう四条あたりに似た雰囲気を感じました。

ちょっと外れの方には

神社、お寺があり幕末の藩士に関係するとこもあるらしく遊歩道のような道がありすべてを歩いてまわれるようで時間があれば歩きたかったのですが時間がなくて断念。

時間がある時にもっと来ていれば良かったと後悔...(|| ゜Д゜)

食べ歩きもおすすめ

picsart_12-04-05-04-35

左上から朴葉寿司、飛騨牛煮込み、高山バーガー、串団子、飛騨牛串、高山ラーメンを食べながら、ぶらぶらと。

飛騨牛煮込みは正直言って米がほしかったです。

飛騨牛のトロトロ具合がサイコーで

ドンブリにしたら最強かも?(笑)

米がなくて、ちょっとガッカリでした(笑)

これ以外にも飛騨牛の握りや煎餅、飛騨牛肉まんとか色々あったのですが

お腹いっぱいになってしまい今回はパスさせていただきました。

昭和の時代にタイムスリップ

picsart_12-04-05-21-01

古い町並み美術館

http://www.furuimachinami.com/index.html

山下清の原画展がやっています。

原画などは有料スペースで見ることが出来ます。

無料で見ることが出来るスペースには

昭和の懐かしいオモチャや家電が展示されています。

picsart_12-04-05-13-15

こちらは高山昭和館

http://www.takayama-showakan.com

入ると駄菓子屋になっていて懐かしいオモチャやくじ引き、駄菓子が売っていて有料ですが奥に行くと昭和の時代が待っています(笑)

若い人たちには知らないものばかりで、ある意味新鮮かもしれません。

自分には懐かしいものばかりで

「あったあった、これあったわー(笑)」って

つい言ってしまうものばかりで面白かったです。

親子で行くと楽しいんじゃないかなと思います。

自分は今回、心残りが結構あったので再び高山市を歩いてみたいと思っているので

その時はしっかりと食べて、歩いて、見て、後悔ないようにしたいと思います。(^-^)

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Barista.sho
カフェをやっていましたが日本人と海外の人達のカフェや珈琲、食べ物等に対してのギャップというか価値観感の違いの大きさに興味をもち、只今カフェ、珈琲農園を中心にローカルフードやスタイルを見ながら旅をしてます。只今香港をウロウロしてます。