Processed with VSCO with t2 preset

こんにちは。

最近、天気が悪い日が多くて、雨宿りするのが趣味になりそうなくらい雨風しのげる場所を探してるBarista. sho です。

高雄市をでて北上したまでは良かったのですが

東山珈琲公路に続いて再び雨に出会ってしまいました。

夕陽スポットの黄金海岸

img_20180116_002947_250

高雄市から北上し、いくつか公園に立ち寄ろうと思いながらもなかなか良い場所が無くてこの黄金海岸についたのですが

しばらく山の登り下りばかり走っていたので、平坦な海岸線を海見ながら走ろうと思っていました。

頑張れば夕焼け見れるかなって気持ちも持って。

しかし

着いたときには、太陽は沈み真っ暗でした。(笑)

向かう途中でお祭りかな。大行列に出会って動けませんでした。(笑)

まあ、なかなか見れないもの見たかなって、それはそれでいいかって感じてます。

20180107_182629576

黄金海岸にはサイクリングロードがあって、ここ以外にも公園があります。

でも、黄金海岸のこの場所だけ屋台というか店が数件あります。

日本で言う海の家みたいな感じでしょうか。

国道沿いというのもあり車の交通量も多く夜でも食事に来てる方たちが多かったです。

海岸線のサイクリングロードのとこに席があり

パラソルにもイルミネーションがついていました。

夜は真っ暗で海は波音しか聞こえませんが雰囲気的には良いのかもしれません。

結局、この日はここの近くの公園に移動してキャンプをしたのですが

img_20180120_203145_844

2018-01-23-00-13-16

あまりの日差しの強さにびっくり😨☀

雲もそれなりにあったのに暑さがすごく

早朝から汗だく☀😵💦

でもその分、夕焼けの期待度が急上昇してしまいました。😃🌇

近くのスーパーで食料を買って

砂浜でまったりと波音聞いてボーッとしてたんです。

釣り人見たりしながら...

他の海岸はわからないのですが

台南の方の海岸に行くと結構、伝書鳩を飛ばしに来るおじさんが多いです。

何故かはわからないのですが

人によって違うのですが

三羽から四羽を一グループというかチームして篭から出します。

まあ空で数組のハトチームは合流して団体になるんですけどね。

そして、ハトが飛ぶとこ見てたら

北の方から真っ黒い雲、それまでは暖かい南風だったんですけど

黒い雲が真上に着た途端、ここ日本?って思うくらいの冷たい北風。

暑くてTシャツでいたけど

速攻です。(笑)

トレーナー、フリース、さらにもう一枚。

どんだけ着るの?ってくらい一気に着込んだところで

今度は雨。(笑)

夕焼けとか、もう一泊キャンプなんて考えてましたが、それも無理なくらいの雨。

珈琲農園を巡ってたときに雨にあい

いくら防水とは言え、テントの防水効果にも限度があって雨が滲んで中に水が入ってきてたんです。

台湾の気候って、なんでしょう?

中間があまりないんですよね。

晴れっていうと絵にかいたような晴れで暑く、雨っていうとしっかり降ってくるんです。

小雨かなって思っても時間がたつとしっかり降ってくるので

やむなく急きょ台南市内のホテルへ

 

雨の中で台南市内のアート見学

Processed with VSCO with f2 preset

台南市でホテルをとり、小雨にもなっていたので、明日は止むだろと思いながらホテル近くの神農街へ

結構人気の場所で高雄市に行く前にも珈琲公路で雨に濡れたので台南市のホテルで洗濯と携帯の充電のため宿泊したのですが

日中も思ったほど人は多くなく

若い子達は思い思いの場所でポーズをとって写真撮っていました。

この時は、ちょっと遅かったので、もう閉店してたお店も多かったですが、ちょっとぶらぶら散歩。

日中とはまた違う雰囲気で、天気のせいか人もまばらでした。

picsart_01-23-12-43-26

ぶらぶらしながら、あちこち写真撮って、そしてホテルへ

予定では翌日出発だったのですが、

翌朝、チェックアウトして外に出たら、もっと雨。(笑)

はい。もう一泊決定です。😔

なので再び別のホテルを予約。

同じとこは、その日はベッドが空いていなくて他のホテルにしました。

雨の中自転車の走行はちょっと危険なのであまり移動せず

チェックインの時間まで時間潰しです。

picsart_01-23-08-08-46

こちらは神農街の日中の写真です。

古い建物をリノベーションして可愛くおしゃれなお店が多いですよ。

台南市内は壁画アートが沢山

Processed with VSCO with c1 preset

神農街のすぐ横というか結構大きな市場があるのですが、

アートストリートと呼ばれる通りです。

画像の場所は神農街から出ると大きな道を挟んだ向かいにあるので結構目立つのですが、

ちょうど運悪くアートストリートのメイン的な場所が工事。😨がーん

仕方なく工事横を歩きながら、他にいいもの無いか探索。

picsart_01-23-08-28-09

基本的にはパーキングエリアはすごく壁画アートが多いです。

ヤンキーのイタズラ描きみたいのもありますが沢山あります。

そして、どれくらいの周期かわかりませんが、定期的に絵は変わります。

本当は見てみたいアートがあったのですが、探しても見つからずで色々調べた結果、その場所に行くと別の絵が...

よーく見たらその絵の下に目的の絵があるのわかりました。

絵の角というか隅の方に塗られていない部分に見たかったものが僅かに残っていました。

台南永康彩絵眷村

picsart_01-23-09-24-24

ここもちょっと気になっていて見に行った場所です。

Instagramでアップしてる方もいるのでご存じの方も多いと思います。

台南市内も見る場所沢山あるのですが、雨だったというのもあり、

ここだけ自転車で走り、行って来ました。

小さな細い通りです。

横に病院があって駐車場は病院の駐車場しかないです。

自分は自転車だったので路駐のバイクと同じように止めました。

写真を撮りながらゆっくり歩いたとしても一時間はかからないです。

早い人なら30分もかからないような気がします。

時々バイクが来るので注意しないといけないところです。

一応、住民の方も居ます。

道の奥まで行くと戦時中の写真など昔の写真もあって、そのとこだけちょっと雰囲気違う印象です。

picsart_01-23-09-26-24

晴れていれば、すごく綺麗な良い写真になるんですけどね。

雨なので仕方ないです。

Processed with VSCO with preset

こんなリアルな絵もあります。なかなかリアルです。(笑)

聞いた話しなので、確かな情報ではないのですが

数年前に台湾でおきた地震。

ニュースでもやってたのでご存じの方も多いと思います。

全部を見てる訳ではないのでいいきれないですが、自分の印象では

台中から南下するほどレンガ造りの建物が多く、崩れてる建物も多いんです。

台南は都市部はそれほど見かけませんが

田舎の方に行くと、小さなエリア全部がレンガの家だったり

観光地でも細い路地を行くと建物が壊れたまま瓦礫もそのままだったりしてます。

表面では大丈夫ってなってるけど

実際にはまだ傷跡は沢山あって、復興という意味もあり

壁画アートで人を呼ぶ努力をしてるそうで

実際、見に行く価値ありなアート多いのでおすすめしちゃいますが

その対象としてこの台南永康彩絵眷村もあるそうで、それで行って来ました。

Processed with VSCO with preset

ちなみに、こんなのもいます。😉

もう一体横にいます。(笑)

ではまた。

記事読んで頂きありがとうございました。

また、よろしくお願いします🙇⤵

 

 

 

 

 

The following two tabs change content below.
Barista.sho
カフェをやっていましたが日本人と海外の人達のカフェや珈琲、食べ物等に対してのギャップというか価値観感の違いの大きさに興味をもち、只今カフェ、珈琲農園を中心にローカルフードやスタイルを見ながら旅をしてます。只今香港をウロウロしてます。