2018-01-22-20-43-28

こんにちは。Barista sho です。

InstagramやFacebookで見てると日本すごい寒いですね。

すっごい雪の画像見て驚いています。皆さん体調にはお気をつけくださいね。

3Dアートで村おこし

塩田で綺麗な夕焼けを見たあとなかなか宿もなく夜道を進み、チャリダーの基本です。適当に公園を見つけ、目立たぬとこでテントを張り、翌朝、まだ暗い時間に突風でテントごと飛ばされそうになって目覚めたのですが

テントの骨が折れるって初めての経験でした。(笑)

img_20180117_065422_963

3D彩繪村

この画像は見たことある方も多いのではないかな?と思いますが

小さな村です。多分全部見るのに30分かからないのでは?って思います。

たぶんこの犬の絵が一番可愛いと思います。(笑)

海関係というかサメ、魚やカニとか海の生物のアートが多いところです。

img_20180117_065827_223

結構リアルに描いてあります。

村のあちこちに描いてあって、地面にも描いてあったり、壁画の横にはなんと、こんな風に写真とると良いですよって感じで写真の撮りかたが案内されています。

img_20180120_202232_468

かなり気合い入れて描いてあります。ほとんどが村の細い通りにあるので静かに見て回るのですが、思った以上にすごくて驚きました。

他にもあるのですが流石に全部アップもできないので、気になる方はGoogleで見ていただくか、自分のFacebookに台湾のアルバムあるので見てください。1000枚くらい写真アップしてます(笑)

一応この村にはお店もあります。村おこししてますからね、犬の壁画の所も隣が確かカフェでした。

これは自分の予想ですが、漁師が多いのかな。網があったりしてて多分ですが牡蠣だと思うけど貝殻あったので、もしかしたら牡蠣が美味しいのかも?よくわからないですけどね(笑)

台湾で一番キツかった北風

3D彩繪村を出てからとりあえず北上していました。

台中に住む友人から台中にまた来るなら食事に行こうと誘われていて、その後、新北市にあるLa Pavoni Cafe のオーナーに会いに行く予定だったのでひたすら北に向かって進んでいました。

向風のなか、思うように距離もかせげず自転車を押しながら進む。どこかで休もうにも、進んでいた道が悪く休憩するところもありませんでした。

たまにバイクが止まり、この風では大変だろ、どこまで行く?ホテルはどこだ?って聞かれながら、とりあえず次の町で公園あったらそこで寝ると決めひたすら自転車押してました。

登りで大変ならいいんですけど

風で自転車乗れない、しかも数時間も。結構精神的にくるもので、こんなに風ってやまずに吹くもの?って風に文句言ってました。

下り坂でも押し戻される。ちょっとまてやって思いながら進み、やっと着いた町。

Google mapで調べると良さげな公園。

即効行って、真っ暗な公園でテント張れそうなとこ探してたら犬の集団登場です。

台湾は、街から離れてると野良犬が多いのですが、畑や住宅地が側だと飼い犬が放し飼いで群れています。

無視してると諦めるのですが、このときはしつこく、

もういい!!って次の公園を検索して移動。

そしてやっとテント張りました。

朝8時過ぎに移動し始めテント張ったの夜10時過ぎてました(笑)

台湾で一番の出会い

人の出会いに1番とか2番とか順番つけるのもどうなのかと思ったりするのですが、自分の中で1番の出来事でした。

自転車の旅してると朝が早いです。

公園だと早朝にはウォーキングやサイクリングとか、太極拳みたいのとか

そういうのあるので、人が来る前に起きてテント片づけます。

img_20180125_171431_103 この日も日の出前に片づけ3Dlatte を作りそして台中へ向かおうとしました。

そして、曲がらないといけない道の確認で立ち止まった時

声をかけられました。

どこに行くのか聞かれ、Google mapあるから大丈夫と言っても、この辺りは道が難しいと言われ こっちに来いと言われて自転車押しながら行くと、

私は校長だから気にしなくて良いと目の前の中学校へ

全校集会にでて挨拶!?

行き先を調べてくれるのかと思うと学校ですからね。先生方いますよ。

そしたら日本にいたことある先生がいて、「こんにちは」と登場。

数日ぶりに人と会話してお茶頂いたりお菓子頂いたり。

北風のおかげで身体は冷えきって疲れきってる時ですから、自分で珈琲淹れて飲んでるのに、お茶の温かいこと!!

色々行き先や来た道のこととか話してると日本人来たって先生みんな集まっちゃいました。

皆さんすごくいい人で、すごくホッとしたところに校長先生からステージにあがって話してほしいと。

ちょっと待って、正直思いましたが

ステージあがっちゃいました(笑)

1515717323941

20180112_082742376

地味に緊張しました(笑)たいした話はしてあいのですけどね

そしてこのあと、職員室へ行き、珈琲を頂き何かあったら連絡しなさいとLINE交換(笑)

しかも途中まで道案内までしていただき、みんな本当に良い人で驚きました。

授業あるのに良いですって言っても大丈夫と、親切な方たちでした。

因みに校長先生と日本語のわかる先生とはたまにLINE してます😁

本日も読んで頂きありがとうございました。

またよろしくお願いします🙇⤵

The following two tabs change content below.
Barista.sho
カフェをやっていましたが日本人と海外の人達のカフェや珈琲、食べ物等に対してのギャップというか価値観感の違いの大きさに興味をもち、只今カフェ、珈琲農園を中心にローカルフードやスタイルを見ながら旅をしてます。只今香港をウロウロしてます。