こんにちは、Mariです!
私はInstagramを始めて1年半が経つのですが、嬉しいことにフォロワーさんが3万人を突破!まさか一般人の私がこんなにたくさんの方にフォローしていただけるなんて、始めた当初は思ってもみませんでした。

いつも見てくださるフォロワーさんには感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございます!

fb3c42e0-479c-4c02-ab27-b80d6d2b3dee

 

さて、今回はどうして私がこんなに多くの方にフォローしていただけているのかを自己分析してみました。今回はpart1と題し、2回に分けて書かせていただきます!

❶写真にこだわっている

b4363250-d2fd-482d-8cd9-26c6c27e5781
まず最初に言えることは、とにかく写真の質にこだわりまくっている点だと思います。
インスタを始めた頃は1日に1投稿を目指して毎日postしていましたが、今見返すとアングルやレイアウト等のバランスが悪く、写真の質自体も低めでした。逆に今では写真にこだわるあまり、4〜5日に1回の投稿になっていますが…(苦笑)
結果的に投稿頻度は落ちていますが、1投稿の質が上がったためか、フォロワーさんは増えています。

❷フォロワーさんのニーズを意識している

2c686eb6-2bd8-4f02-abbd-e39d4a1ca5ad
Instagramを始めて自撮りをする機会が増えたのですが、私の場合は自撮り写真を単体で載せるのではなく、アイメイク・リップメイクのアップをコラージュして載せるようにしています。なぜかと言うと、私のフォロワーさんのニーズは私の顔を見ることではなく、メイク全体のバランスを見ることだと思うからです。また、メイク投稿の場合は、メイクの手順を分かりやすく動画にまとめると、フォロワーさんが喜んでくれていると感じています。

❸キャプションをしっかり書いている

私の1投稿の文字数はタグを含めると平均600〜700文字とボリュームが多め。他のインスタグラマーさんの投稿と比べても、文字数は多い方だと思います。フォロワーさんによっては長すぎる…と感じている方もいらっしゃると思いますが、私の場合はメイクや化粧品の特徴やメイクプロセスを詳しくレビューすることがモットー。写真で伝えきれなかった部分を文字で描写することでイメージが浮かびやすくするのが私なりのやり方です。

 

↓いつもこんな感じのキャプションを書いています。

#今日のメイク . 所要時間3分!オレンジライナー×キラキラブラウンメイク? . . 【使用コスメ】 ❤︎A.#RMK インジーニアスクリーム&パウダー 05 (クリームシャドウ) ❤︎B.#RMK インジーニアスクリーム&パウダー 05 (パウダーラメシャドウ) @rmkofficial . ❤︎C.#HOLIKAHOLIKA eye metal glitter /02 ROSE BURST @holikaholika_official . ❤︎D.クィーンズキー ワンダフルカラーアイライナー08 . . 【メイク手順】 ❶Aを目のキワからグラデになるよう、アイホール全体に広げる。 ❷二重幅にBを塗り、ラメ感をプラス。 ❸下目尻にAを塗り、目元を引き締める。 ❹涙袋にCを塗り、キラキラに。 ❺Dを目尻に引いてマスカラをしたら完成! . . RMKのツインシャドウは品のある深みブラウンの組み合わせで、デカ目効果も彫り深に見える効果もあって本当にお気に入り❤︎クリームシャドウは擦ってもヨレないため、メイク崩れが気になる春夏にもおすすめです◎ . そして、 HOLIKA HOLIKAのリキッドはSTILAに似ているというキャッチを見てqoo10 で買ったもの。私が買った時は2本で1200円でした。STILAのシャドウ($24)を1つ持っていますが、ラメ感も使用感も確かに似ていてビックリ!繊細ラメというより、大粒で大胆なキラキラです✨ 2枚目のスウォッチを見ていただければ分かる通り、かなり存在感があります。(※kirakira +などのキラキラ加工なし) . ギラギラ&プチプラ好きな方、 HOLIKA HOLIKA是非チェックしてみてください❤︎ . . #時短#時短メイク#簡単#eyemakeup#一期一会#メイク動画#ママ#眼影#コスメコンシェルジュ#自拍#ママメイク#メイク#コスメ#大好き#メイク好きさんと繋がりたい#コスメ好きさんと繋がりたい#デパコス#コスメ垢#化粧品#お気に入り#エステティシャン#ダイエッター#美容垢#スキンケア#プチプラ#眉毛#美容

A post shared by 美容ライター/Mari.K (@mari_loves_beauty) on

うん。長い………笑?

軸を決める

Instagramでフォロワーさんを増やしたい場合は、ジャンルを絞り、読み手目線のキャプションを書くことが大切だと思います。例えば、美容アカウントなら美容関連の投稿のみで、食べ物の写真などは一切載せないなど。

 
私にとってInstagramは私の一番の趣味である美容を発信できる、大事な場。もうなくてはならない存在です。これからも色々試行錯誤をしつつ、バリエーション豊富な投稿をしていきたいと思います!

 

次はもう少し具体的な内容に踏み込んでいきますね❤︎