img_20180813_224730_747

台風、地震と災害が続いている日本ですが、皆さん大丈夫でしょうか。

台風の影響で関空閉鎖で帰国出来ない方たちがかなりいた香港。

こんなに日本語を耳にするのも久々でしたが

日本語が出てこない自分にびっくりしてるBarista sho です。

PM2.5がすごい

img_20180219_055348_828

先月はほとんど曇りか雨か雷雨かPM2.5

そのため、ほとんど日差しのない日々。

日本でもPM2.5って結構聞くし、空気が悪いとか色々いいますけど。

ある意味、香港も本場って言うのでしょうか?

結構、香港って雲が山の斜面に沿って降りると言うか、日本より低い位置にあったりするんです。

そして、普段から大気汚染の影響で景色や夜景もイマイチ。

すっきりした夜景は年に数回くらいらしいです。

まあその大気汚染のおかげ?香港の夜景を見に行けば、ほとんどの方が見ると思いますが、夜8時のレーザーショー。

まああれが綺麗に見えるんです。

で、先月お盆くらいから天気が悪いとは言えなんか変な雰囲気。

日本の比じゃないΣ( ̄ロ ̄lll)

img_20180907_214609_154

こちらは先日、約1か月ぶりくらいに見た青空。青空見ただけでテンション上がるっていう、おかしな状態。

img_20180907_214255_729

手前を見てもらえば同じ場所だとわかると思うのですが。

これ、曇ってるんじゃないんです。PM2.5の影響でこんな状態。

50m先がうっすら白く見え、マスクしてないと口の中ザラザラヽ(;゚;Д;゚;;

まぢヤバイってことで、一週間以上外に出ず。

まあ、こんな空気汚いとこ歩いていられないので、引きこもってましたが...

香港の8月は気をつけた方が良いのかもです。

夕焼けの赤さがすごい

bty

久々に晴れ、夕方はあまり雲も無かったのですが、香港は基本的に空気がどうしてもスッキリしてるわけでないので、朝陽と夕焼けは大気汚染のおかげで綺麗な色になる事が多いのですが

今年一番の夕焼け。

日の出や夕焼けは結構写真撮るのですが、夜景も良いですが、香港に来たときは、朝陽と夕焼けの空も見てみると良いですよ。

加工とか一切しなくて、この空色なので、すごいときはもっとピンクの空色です。

ちなみに朝はうまくいくと、一時間は真っ赤なままで、日本の日の出のようなご来光はあまり見れないです。(o´・ω・`o)

img_20180831_020345_645

  1. では、最後まで読んでいただきありがとうございました。またよろしくおねがいします。

 

The following two tabs change content below.
Barista.sho
カフェをやっていましたが日本人と海外の人達のカフェや珈琲、食べ物等に対してのギャップというか価値観感の違いの大きさに興味をもち、只今カフェ、珈琲農園を中心にローカルフードやスタイルを見ながら旅をしてます。只今香港をウロウロしてます。